腐つくしすぎるメンヘラ厨二の日々

生きるのって難しいな…社会不適合女子のヒトリゴト

断罪者の掲げる正しき冷たさについて

ごきげんよう
私です


セカイは冷たくて乾いていて虚しいなー

とても、好ましくない流れだと思うことがある

現代っ子…ひとまとめにするのは好ましくないけれど、あえてこう言わせていただく
彼らはなんというか
とても臆病なんだと思う

イジメがおきるのもそうだ
集団で弱者を作り上げれば
自分は安全だし
下らない連体感の元に、偽りの充足感を感じてしまうからだ
自分一人になって
自分と対話して
熟考、選択、判断をして生きなければならないのに
臆病だからそれができない
自分の卑小さと向き合うことができないわけだ


さて
ここからが
具体的な本題だが
攻撃的、暴力的なコトバで
ヒトを貶めることの
なんたる哀れなことなのでしょうか
それが集団で、ともなると、もう、残念で、可哀想でならない
自分をそこまで醜くする呪詛のコトバをケラケラ笑いながら口から吐き出し
なにもかも霞ませてる

昨日迷惑なくらいいちゃついてるカップル客がきてさー
まじでウザかったんだー

うわーリア充爆発しろw

そうそう、エスカレーターにヒール挟まれろw

そのまま転んで前歯折ってしまえww

あとさー女友達でさー
不細工でごめんねー
とか言う奴がいたからさー
「自覚あるならいいんじゃん?」
って言ったら
私の方が性格悪いやつ、みたいに言われたの

あーそういう子って
そんなことないよーかわいいよ
って言ってほしいんだよねーウザいw

だよねー
自分で言ったんじゃんて思ったー




のような
会話がありました

そうですね
登場人物も、話してるあなた方も
とても下らないと思います

私も、作られた腐った日本の現代語を使います
反省しておりますが
使ってしまいます
なんでも略し、なんでも外語と融合させ、なんというか、響きだけでも粗野で生々しいコトバが多くなりました
前述の会話でもとんでもないコトバがたくさん使用されておりますね
あれも臆病の表れなんだと思います
雑踏やマスコミの中で生まれた醜い日本語は、「イケてる」地位になり上がるんです、瞬く間に
いまや溢れかえってます
無意識に取り込み、無意識に蝕まれていくんだと思う
良心とともに

で、粗野なコトバを多用し、とにかく、なにかを攻撃し
集団で畳み掛ける

学校でも会社でも老人ホームに至ってもなお
ヒトは悍ましい小競り合いを常にしている
んだと思う


さて
それから
うん
確かに
ウザい
そう思うことってたくさんたくさんありますよ
でも
ウザい。
と口に吐き出した時、自らが腐るんですよ

前述の会話のウザい女友達、の話ですが

いいじゃないの
寛大な気持ちで
彼女が望む
えーそんなことないよーかわいいよー
というコトバを、なぜ与えないのですか

卑屈に卑屈で返しているとしか思えない

なぜ、争いの方向に向かうのか

え、だって私、正直だもん
私、事実を言ったんだもの、正義じゃん

そう、思うのでしょうね
そんなものは、正義とは思えない

事実はそうかもしれない

でも真実は違う

あなたは、そのヒトを、大切な貴い人間だ、と思わないのですか

罪を誘発させるウソや同情は要らないが
そのヒトのココロを安らかにするためだけの
ウソや同情は
愛、の類だと思う


なんか私の方が性格悪いやつって言われたー

そう、言われますでしょう
性格悪い、かどうかは知りませんが
物事の本質、自分との対話が足りてないのではないか
あなたが与えられる小さな一言を、なぜ素直に与えられないのか
事実?
そんなものは関係ない
その話はココロとココロの交わりの話だ
あなたは、手酷いやり方で、拒絶したんだよ、彼女との交わり、繋がりを



ここに、絶望を感じるのは

正直であること

をコトバ通りに捉えてしまっている人間たちが多すぎるということだ

些細な同情の、なにがいけないのか
「ばっさり切る」
これが、現代でかっこういいとされてしまっている風潮に、私は絶望しか感じられない

コトバも、態度も、そうやって
理論詰めで私が正しい!
と振りかざして
みんなが断罪者になっている

断罪者だ

だからコトバも態度も
すべてが高圧的で攻撃的、暴力的で、傲慢だ
正しいんだから、いいじゃないか
そう言うのかな
違うと思う
「正しさ」なんて無限に不在だ
正しさですら、
人間が人間を傷つけていい理由にはならない


これも、私の思いだから
他の考えが無限にあるんだろうし
自分が正しいなんて思わない
ただ、とても、恐ろしいと思う

毎日、生きることが、本当に恐ろしいと思う

強い響きのコトバや行動は
かっこいいの?
私にはわからないよ
可哀想に見える

ウザいと思うなら
優しく、速やかに、距離を取ればいいんだよ
火種を落とさなくていい
ヒトを、自分を、傷つけなくていいのに




はーーー
苦しかったなぁー
下らない雑談だったのに
思考が止まらなくなって、頭が割れそうに痛くなって、ものすごい吐き気がしたww


生きるの大変だなー
はーーーf:id:ayakasss0306:20160506051008j:image